« あ〜夏休み | トップページ | すたっふ・るーむ »

2014年9月12日 (金)

食欲の秋

今年の夏も暑かったですね。熱中症とかにはなりませんでしたか。逆にエアコンの使い過ぎで体調を崩す方もいらっしゃったみたいですね。

 

そうは言って9月になれば朝晩に秋の気配を感じるようになります。そしてこの季節はおいしい食べ物が多く出回るようになります。

「天高く馬肥ゆる秋」・・・最近は食べ過ぎて太ることを戒める意味で使うことが多いようですが、元々は「馬が肥える秋の収穫の時期になると盗賊が略奪に来るから気をつけなさい」という警戒の格言として使われていたそうです。

 

私はダイエット後に体調を崩しやすくなったため、最近はなるべくきちんと食べるように心がけています。そのせいか徐々に体重も戻りつつあります。おいしいものにつられて体重が増えすぎないように注意しないと、またメタボに逆戻りしてしまいそうです。

 

|

« あ〜夏休み | トップページ | すたっふ・るーむ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。