« すたっふ・るーむ | トップページ | すたっふ・るーむ »

2014年7月 4日 (金)

前半終了

 早いもので今年も半分が過ぎました。ついこの前に「あけましておめでとうございます」と言っていたような気がします。

 何かの本に書いてあったのですが、歳を取るにつれ月日が早く過ぎるように感じるのは、その人の生きてきた日数に対する割合が変わるからということでした。つまり同じ1年でも50歳の人は人生のわずか2%の時間ですが、10歳の子供では10%だからその感じ方も違うということらしいです。

 私は平均寿命まであと30年程なので、ダラダラと過ごしていたらあっという間に終わってしまいそうです。

 最近は体力や気力が衰えてきたように感じることもあります。それでも30年あれば何か新しいことを始めてもある程度は極めることができると思うので、新たな楽しみを見つけたいと思っています。定年退職後にはじめた趣味が、玄人はだしの域にまで達する方も少なくないようですから。

 

|

« すたっふ・るーむ | トップページ | すたっふ・るーむ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。