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2011年9月22日 (木)

健康お料理レシピ

歯とカラダを健康にするお料理レシピ
    『切り干し大根ときのこの炊き込みご飯』

☆材料(3合分)
  米          3合
  大豆水煮缶  60g
  切り干し大根 15g
  ぶなしめじ    50g
  ごぼう       40g

☆調味料
  酒          小さじ1
  みりん       大さじ1
  醤油        大さじ3
  和風だし顆粒 小さじ1
  塩          小さじ1/2
  ごま油       小さじ2/3
  三つ葉      適宜

☆作り方
  (1)切り干し大根は10分ほど水に戻す。水気をしぼって4センチほどの長さに切る。
  (2)ごぼうは皮をこそいで洗い、さきがきにして水にさらす。
     ぶなしめじは石づきをとり、食べやすい大きさに切る。
     米をといで、ザルにあげる。
     炊飯器に米、調味料、(1)、水気を切ったごぼう、ぶなしめじを入れる。
     最後に4合分の目盛のところまで水を入れ、全体を一混ぜして炊く。
  (3)三つ葉は軸をとり、食べやすい大きさに粗くきざむ。
  (4)炊きあがったらじゃもじで大きく混ぜ、蒸らす。
     お茶碗に盛って、(3)を上にのせる。

20110922

ワンポイントアドバイス
 切り干し大根をはじめとした乾物類には、骨や歯を形成するカルシウムが豊富に含まれています。またきのこ類に含まれるビタミンDにはカルシウムの吸収を促進させる効果があります。大豆もプラスされ、カルシウム満点の炊き込みご飯に仕上がっています。

(月刊ピアシティ坂井歯科9月号より)

 

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